夏が始まった日 2020年


8月1日 所用があり外回りをしていた
10時ころからおよそ3時間

 

暑いな…とは思っていたが気がついたら腕時計の跡がはっきりと分かる程に日焼けをしていた

 

そんな道すがら見かけたサルスベリを撮影

 

作例はTumblrでご確認下さい

 

この日、120サイズのフィルムをカメラのキタムラで現像を依頼してきた

現像のみで依頼してきたのだけど仕上がり予定は8月24日とのことだ

3週間以上も掛かるんですね、新型コロナの影響で色々と処理が遅れているらしいが


使用機材

Body : Sony α900

Lenz : Fujinon 55mm F1.8

絞り : 開放 


ところでこのレンズとα900を組み合わせて使っていると実に撮影が楽しい

ファインダーの見えがとてもいいのです

若干重いヘリコイドを回していくとファインダー上にフォーカスが正にキレるように浮かび上がると言うか何と言うか

 

50年も前のレンズだけど写真を撮るという行為に於いてなんら不満がない

ただ、何故か秋から冬にかけてこのレンズを使った記憶がない、何故だろう


Links